2018年08月28日

踊り子さまさまです m(_ _)m

今年の酷暑はまだまだ続くのか?
熱帯夜での寝不足でしんどさが増す日々(> <)

今年の自分へのご褒美ランクトップ・・・
実はこれなんですよ〜

踊り子さまさまです m(_ _)m

関西ではチョコミントを好きな人は少ないみたいですが、
今年は積極的にコンビニを中心に売り出しているような感じ。

でもうちの近所のコンビニには置いてないの!(-_-)

さて、
前回の投稿で書き残したこと、
テンポとリズムについてですが、
前投稿の桜川京華師匠のレコードで特に興味深いのが、
リズムなんです。
音頭をとっているときのリズムと、
掛け声のときの太鼓のリズムが違います。

これはその当時の偶然のリズムのように思われます。
でもこの何とも言えないリスムは、
京華師匠の安定したテンポに乗っかっているリズム。

だから演奏だけで聴くとたぶん踊りが難しいリズムだと思います。

しかしながら、
全体的には音程のピッチ(三味線も含め)はすごく安定していて、
安心感がすごく、
とても素敵な江州音頭だと思うのです。
らしさを活かし、
更なるチャレンジが伺えるようにも。

元々洋楽出身の私のギタースタイルは、
和太鼓とのリズムが難しく悩んでいました。

そんなとき、
踊り子のみなさまの踊り方そのものからヒントをいただいたのです!!
それぞれの踊り方、
手や足の裁きを見ていると、
テンポのなかにさまざまなリズムを感じることができたんです〜!(^o^)

感謝ですよ!

それならもっと踊りやすさを追求してみよう!
これが小さなギター弾きの大きなテーマだったのです。

もう少しお伝えしたいことがあるのですが、
長くなりますのでまた次回にでも(^^;


本日は生野区中川東の現場へ行きます〜!!
みなさまとお会いできるのが楽しみです(^o^)/



同じカテゴリー(LIVE案内)の記事画像
よしもと女芸人 めぐまりこちゃんと・・・
もう3月! First Kiss 始動だ〜(^-^)
寒中お見舞い申し上げます〜
2018年 去りゆく年に・・・
今年の12月は・・・
CHIC ニューアルバム IT'S ABOUT TIME
同じカテゴリー(LIVE案内)の記事
 よしもと女芸人 めぐまりこちゃんと・・・ (2020-11-06 15:45)
 もう3月! First Kiss 始動だ〜(^-^) (2019-03-03 14:31)
 寒中お見舞い申し上げます〜 (2019-01-17 15:23)
 2018年 去りゆく年に・・・ (2018-12-30 12:39)
 今年の12月は・・・ (2018-12-11 10:40)
 CHIC ニューアルバム IT'S ABOUT TIME (2018-10-30 12:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。