2014年07月25日

信楽へ。  8月19日(火)

先日久しぶりに信楽へ行きました。

知り合いのところへ、
8月19日に行う盆踊りイベントのポスターを届けるために。

梅雨が開け、
真夏日が続き異常なまでの暑さの中、
信楽方面は少し熱さも穏やか。

超久しぶりの知り合いに、
「今日は何なん?めずらしいやん!」
「実は8月19日に新宮神社で盆踊りするねん。」
「へぇ!」
「ポスター貼っといて!」
ということで、
快く引き受けていただいた。

信楽へ。  8月19日(火)

電車はまだ動いていないが、
信楽駅からまっすぐ行くと新宮神社は正面に見える。

われわれのスケジュールのこともあり、
平日ではあるが、
8月19日(火)夜7:00-22:00
新宮神社御鎮座1300年祭前年祭奉祝 盆踊りの夕べ として、
イベントをすることになりました。

滋賀県ではほぼ盆踊りと言えば「江州音頭」。
でも広く関西地区では、
「河内音頭」「江州音頭」は当たり前、
最近では「泉州音頭」(泉江州)も定着し、
各地で幅広く盆踊りは行われている。

今回はそんな盆踊りをここ信楽の地で行おうと、
我々が中心になり開催させていただくことになった。

信楽では、
地元の踊り「ヤチクレ」がある。
小学校では今でも踊りを覚え、
踊られているという。

私見ですが・・・
信楽は、
滋賀県内ではたぶん一番踊りの乗りがいいところだと思います。

しかし、
盆踊りイベントがほぼ壊滅状態になってきているのも現状。
いかに盆踊りが流行らないか・・・。
音頭取りの責任はかなり大きなものでしょう。

楽しんでいただけ、
思い出作りのひとつとして、
共有できる時間を創れたら幸いですね。




同じカテゴリー(LIVE案内)の記事画像
よしもと女芸人 めぐまりこちゃんと・・・
もう3月! First Kiss 始動だ〜(^-^)
寒中お見舞い申し上げます〜
2018年 去りゆく年に・・・
今年の12月は・・・
CHIC ニューアルバム IT'S ABOUT TIME
同じカテゴリー(LIVE案内)の記事
 よしもと女芸人 めぐまりこちゃんと・・・ (2020-11-06 15:45)
 もう3月! First Kiss 始動だ〜(^-^) (2019-03-03 14:31)
 寒中お見舞い申し上げます〜 (2019-01-17 15:23)
 2018年 去りゆく年に・・・ (2018-12-30 12:39)
 今年の12月は・・・ (2018-12-11 10:40)
 CHIC ニューアルバム IT'S ABOUT TIME (2018-10-30 12:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。